高岡騒動とフジテレビ問題について在韓の韓国人の友達にいろいろ聞いてみた・改変

俳優の高岡蒼甫さんのTwitterでの発言が元になって様々な噂が飛びかい、思いもよらぬ事実が明るみになったりしている近頃。
話題はフジテレビの外国人の株保有率から、すわ放送免許停止か?などというニュースにまで波及(これはライブドアニュースひろゆき氏がコラムのような形で書いたものを記事にしてリリースされたのですが、当のライブドアはとうの昔に韓国企業に買収され、現在はその韓国企業の出資100%の日本法人が経営しています。ってなんたる皮肉!)というか同時並行的にニュースが流れた(はいそこ!邪推しない!)。

さて、高岡騒動のあとこの件に関してロンブーの人やふかわりょう、なぜか浜村淳まで出てきていっそう混沌としてきています。
自分は騒動の初期、これは現地の韓国人は知っているのか?また知っていたとしてどう思ってるのか、というのが気になりました。
そこで、同業に就いていたということで仲良くなった韓国人の友人(といってもネット内ですが)にずばりメールで聞いてみたのです。

■そのメールの全文は以下―――――


“ お久しぶりです。お元気ですか。

日本は6月からずっと異常に暑くて大変です。
また原発事故の影響で、他の原発で定期検査を受けて再稼働して電気を供給するはずだったものまでとまってしまい、慢性的に電力が不足しています。
そのためにクーラーの使用は最小限にするというのがいまや常識になっています。
ただ、それで熱中症になって亡くなった老人がたくさんいるので問題は簡単ではありません。

さて、ちょっと気になることが日本で起こりつつあります。
始まりはネット掲示板2ちゃんねる)での書き込みでした。

※日本では2ちゃんねるに常駐していて常にさまざまな板(2ちゃんねる内のカテゴリ)をチェックし、自分でも書き込むというような人を「2ちゃんねらー」と呼びます

要約すると、日本のテレビ放送局のフジテレビが「韓国ブーム」ということを捏造してどんどん番組で紹介し、さらにエスカレートしたことで2ちゃんねらーたちが騒ぎ始めました。
例えば女子世界フィギュアの後などは優勝した日本の浅田真央選手のことよりも先にキム・ヨナ選手の特集を30分もやるなどといったことをやりました(わざわざ浅田選手のズッコケ等身大パネルを用意した番組もあります)。


ほかに、フジテレビでは歌番組はK-POPがほとんどで日本人はほとんど出ないような番組もあります。
確かにKARAや少女時代の知名度は高いのですが、セールスはよくありません(つまりTVで煽動してもそれに見合っただけの人気が出ていない)。
実はこれにはカラクリがあって、日本で活動するK-POPの歌手の歌の著作権は、なんとフジテレビが持っているのです。
なので、「K-POPが流行っている!」と無理矢理にでも放送して、少しでも売上を伸ばそうということらしいです。

そして、日本でとても人気があり実力もある宮崎あおいという女優さんの旦那さんがツイッターで「最近のフジテレビはどうなっているんだ?」と投稿。
どんどんエスカレートして「放送局が【これがいい!】なんて押し付けるのはオカシイ。しかも韓国のタレント。僕は日本人だ。日本人の歌が聞きたい」とも投稿。
「韓流のゴリ押しはごめんだ。それが映ったならすぐにテレビを消す」

ただしその旦那さん、高岡さんという俳優なんですが、韓国の俳優さんの中には心から尊敬する人や好きな韓国の俳優・女優、中のよい韓国人はいるとも発言しています。


彼が言いたいのは日本の放送局がどうして韓国を押し売りするのか?という点らしいのです。
ところが、そういったツイートを投稿した翌日、所属事務所を解雇されてしまいました。


では、フジテレビはどうしてそういうことをしているのか。
これがちょうどある人の指摘で明るみに出ました。
日本の法律では、放送局は公共の電波を使うので厳密な審査が必要です。当然日本の電波ですので、日本の会社にしか放送免許はおりません。
ところが放送局も株式会社で、上場している場合誰でも自由に株が買えます。

そこで。

もし(ありえませんが)、どこかの局の株式をアメリカ人が100%買ったらどうなるでしょう。
そう、乗っ取りです。正確には51%を一人の株主が持つと議決権のトップはその人が持つことになります。
これは問題です。
ですので、法律で「放送局の株式の外国人の保有率は20%を超えてはならない」という規定があります。
それを超えると放送免許取り消しになります。

ところが、フジテレビは外国人保有率が28.9%もあり、それが韓国人だというんですね。
※免許停止にならないのはいろいろとカラクリがあります


僕はレイシストでもないしナショナリストでもない。反韓でもない。むしろ好きなほうです。料理おいしいしね(笑)

ただ、上に書いた事は僕の理解を超えています。


◯◯さんはこの件についてどう思いますか?
あと、こういった騒ぎは韓国では報道やネットで伝わっていますか?

PS.なんと菅直人首相はある団体を経由させて北朝鮮にお金を送っていたことが発覚し、今大問題になっています ”



■そして返答は以下(要約)―――――


“ アツシさん、こんばんは。
本当にお久しぶりですね、お元気ですか。

日本は猛暑で大変ですね…最近、ソウルは大雨で山が崩され、数多くの被害が出ています。日本は大雨の被害はないでしょうか。

■韓国の週刊雑誌などのメディアではK-POPのことは特集記事やコラムとかでよく登場している
■フランスとかのユーロッパでもK-POPは大評判だというニュースが流れている
■ニュースではK-POPがどれだけ人気か、という点を強調している
■フジテレビや解雇された宮崎あおいの旦那さんの話は、ネットで調べたらちょっと出てくる程度
■上記の話題はニュースでなくBlogに翻訳されて公開されている程度
■しかも事態の把握も明確にできない形である

■自分的にはフジテレビ(※管理人注・スターダストプロモーションと誤認している)が解雇するまでやるのは理にかなっていないと思う
ツイッターは自分の意見を自由に言ってもいいはず
■人の好みはそれぞれなので、韓国が好きな人があれば、嫌いな人があるのは当然

●私は時々以下のようなことを感じる
■日本で成功した韓国の俳優を見ると、韓国のファンと日本のファンへの待遇(※ファンサービスほどの意か)が違う
■ある俳優が軍隊に入る前に日本のファン限定のイベントした
■韓国のファンには特別なイベントをするでもなくそっけない印象を受けました
■最近、ペ・ヨンジュンさんは一人の韓国の記者を訴えましたがその理由は「自分が移り住む家の写真を撮ったからプライバシーを侵害した」で、損害賠償請求(?)がかなり高額であった
■では果たして日本の記者が同じことをしたら(もちろん日本の記者はそこまでしないと思いますが)訴えたのか?(※管理人意訳・日本での芸能活動は金になるので日本国内ではゴタゴタを起こさないはずだ)

答えになったかどうか知れませんが、高岡さんのことはとても残念で、どうか良い方向に事態がおさまれば幸いですね ”


うーーん、論点が伝わっていないようなのが残念ですが、この騒動は韓国では問題視されていないようですね。
取り急ぎこの記事を書いたので、自分が書いたメールの内容にソースや注釈を添えられていなかったり、返答のほうにも同じようなことがあるのでこんど加筆・修正してまた記事を書いてアップしようと思います。

また、彼女からの返答から考えるに、韓国の芸能人やプロモーターも当然ビジネスとしてアジア圏進出を狙い、それに沿って活動している。つまり払いがいいなら本国より日本でたくさん笑顔を振りまくということ。
これは職業俳優、職業音楽家として当然の発想でなんら問題はない(まあ、母国でじわじわと人気が出て、日本でブレイクしたとたん「ニホン、ソシテ、アナタノコトガスキダカラ」になるってのもアレですが)。

と、このメールのやりとりからは自分が現地の韓国人から聞き出したいことは取れなかったと言わざるを得ません。
ただ、彼女は僕のメールの文章がまずかったせいか、表層の問題しか語っていない。
今騒がれているのは、メディアを使って、オーバーな言い方をすると、自国の文化を他国に洗脳に近い方法で流布させ、ここはちょっと話がそれるのですが、「外国人参政権」まで狙っていると。つまり体のよい”侵略”をされているのではないか、ということ。
分からないように嘘のブームを捏造し、日本人を虜にし、国家間の問題をすり抜ける形で知らない間に外国(ここでは韓国)が日本に侵略していく。
これだけ読めば完全に『トンデモ』の世界ですな……。

ちなみに自分はそのような『トンデモ』や陰謀論の側に立場を置いていない。
フジテレビの問題は純粋に「?」なのである。

しかし同時に『大韓民国国家ブランド委員会』なるものが実在するのも確かなのである( http://goo.gl/gfRF9 )。
国家ブランド委員会』を国が運営しているってこれ、かなりの『トンデモ』じゃないか?

今回、韓国人の彼女とのやりとりでは核心にせまったことは情報として得られなかった。
また、国家ブランド委員会のこともおそらく知らないようである。

フジテレビの暴走に端を発したこの問題。メールの相手の韓国の人ともう少しやりとりをしてみて、追記、あるいは事後録としてまた記事を書けたら、と思う。